よぞら雑記帳

たくさん書きたいときに使うメモ帳です。

ネギシャワーPの楽曲に出会ってしまった

ある日の日記のようなものです。


0. 虹色サイアノタイパー

最初に聴いたのはこれ。VOCALOIDオリジナル曲を探してふらついていたときに聴いて、好きだなと思った。

三拍子、自分が聴く範囲ではあまり頻繁に見かけないので、めずらしいなと思った。ミクさんの歌い方が好きだな。曲調も楽しくて、説明の通り雨上がりっぽい感じ。

少し変わったP名だなと思わなかったわけじゃないけど、このときは深追いしなかった。
後から思えば、これが自分の中で伏線になっていたんだなあ……。


1. ネギ愛好家のためのバラード

虹色サイアノタイパーを聴いたのとは全く関係のない後日、VOCALOIDオリジナル曲をあれこれ見ていたら、検索結果一覧にこの曲が入っていた。投稿されたばかりの曲。


ネタ曲っぽいタイトルとゆるいサムネイル画像を見て、かなり気軽に再生した。ら、めちゃくちゃいい声。えっ??ハミングも入ってて、ピアノもめっちゃいい。良い曲。
でもずっとネギが食べたいとかネギが好きだってことしか言ってない。画面ではネギが舞ってる。ドット絵のゆるいネギが、中央のミクさんから画面外側に向かってゆるやかに広がっていく。
サビ前の盛り上がりがアツい。めちゃくちゃいい声で歌い上げられる「ネギ」。情感たっぷりのピアノ。
耳から聴こえる音と目の前の画面のギャップで頭が混乱する。何だこれは???

と、ここで説明欄に「ネギシャワーP」と記名されていることに気が付く。あれ、この人の名前、最近見なかったっけ?
マイリストを開いてみると、「虹色サイアノタイパー」があった。えっ、綺麗な曲の印象しかなかった。あの人がこの動画を??

戸惑いのままマイリストをさらに遡っていく。


2. アイスティルビー

静かめな印象のピアノから始まったのち、曲調が変わって、少しリズミカルさが増す。
そのタイミングで画面背景をダイナミックに回ってゆく、平面のミクさん。まただ。良い曲調と、映像のゆるさで混乱する。

サビにくると、今度はネギの浸ったティーカップが現れる。サムネ画像になってたやつだ。お前も回るのか。

回るミクさん。回るネギティー

だけどさっきと違って、歌詞は至って爽やか。ネギにフォーカスする様子は無い。
まごうことなくいい曲が聴こえているはずで、なんだ、何を混乱してたんだっけ。あれ?


3. ぴよっぴよのヒヨコさん

またもユルめなサムネイルだ、と思いながらクリックして曲を再生する。勢いよく聴こえてくるドラム、キレのあるギター。ここまで聴いてきた曲とは打って変わって、激しめな曲。

また映像だけユルくて曲はアツいパターンなのか?と思っていたら、めちゃめちゃヒヨコのこと歌ってる。たまごのことも。映像はモノクロだけど、黄色さをたっぷり感じる歌詞。

歌詞に集中していたところで、PI-PI-PIの詰まったBメロが聴こえてくる。こう、ボカロならでは~って感じの口が回らなくなりそうな歌、だけど無茶苦茶をしているんじゃなくてあくまで音が気持ちよくて、「ボカロという楽器の持ち味を活かしている」感じがする。良いなあ~。


っていうか、歌詞のキレがよすぎる。「ヒヨコとたまごのことを歌ってる」と思ったときには一瞬、ユルめの曲かと思ったけど、いや、音とマッチする鋭いワードが結構ならんでる。でも圧倒的にどこもかしこもヒヨコ。たまご。バランスが絶妙だ。なんだこれは。「乱世で痩け痩け」が特にツボ。


歌詞に見入っていたら、間奏でアップになる「ミクさん」と「ヒヨコさん」。いやよく見るとこのヒヨコさん、結構ヤバイ目をしてる。

そうこうしているうちにやってくる2番。いやもうほんと歌詞のバランスよ。
和ませてくるごはんワードとカッコイイ言葉とピヨ、このバランス。ひたすら勢いよく突き進んでいく曲。なんだこれ。なんだこれ!!
夢中になっていたら勢いよくアウトロが終わる。呆然。

最高なものに出会ってしまった。


4. ネギポップ☆デイズ

今度は序盤で聴いた曲調に近い、ポップで爽やかな曲。タイトルにネギって入ってるけど、曲も歌詞も爽やかに進んでいく。
映像はネギの浸ったティーカップが回転してるけど、この曲はあくまで真っ直ぐ爽やかな曲なのかな。

と思ったらサビで登場する「ネギ」!!!
「ひとつずつネギの味を確かめてゆく この時間が一番しあわせ!」
『ネギの味』というキーワードさえ入っていなければ至って爽やかな歌詞。ていうかその後もずっと爽やかな歌詞が続く。あれ?ネギが登場したと思ったのは錯覚だったのか?

と思い始めたところでの「浴びるぜネギシャワー!」!!!やっぱりネギが登場したのは記憶違いじゃなかったらしい。

そもそもP名にもなってるけど、ネギシャワーって何なんだろう。想像がつかない。と思っている間にまた爽やかに続いていく楽曲。綺麗なピアノで曲が締めくくられる。えっ、ネギの登場頻度。えっ??戸惑っていても、とにかく曲は終わった。

たくさんの爽やかなキーワードたちとどう向き合えばいいんだろう。ネギシャワーって何だろう。


5. ネギちゃんティーはいかが?

まず歌いだしの歌詞で「伝説のネギを見つけて はや十年」。どこからこんなキーワードが出てくるんだ。
サムネイル画像の印象と違わぬ、独特な世界観の歌詞が続いていく。突飛で奇抜……なようにも感じるけど、一方でゆったりした気持ちにもさせてくれるような、ほっとする言葉が散りばめられている。

サビ頭のフレーズが完全に良い。爽やかなサビが来た。と思ってたら「ほらネギちゃんティー」。どうしてなの。どうしてこのグッと心に響いてくるサビに「ネギちゃんティー」を差し出してくるの。どうして「ネギ」に「ちゃん」をつけた上「ティー」にしようと思ったんだろう。まったくわからない、楽しくなってしまう。
ちなみに動画についていたコメントによると、ネギ茶は実在するらしい。この世は広いなあ。

そして本当に本当に、声がよすぎる。


6. アンエンディングハート

鮮やかな空。シンプルに配置された図形もまた鮮やかな色。その中央を飛んでいるネギ。

元気が出るような曲。深い色の空とよく合う、高く見上げるような前向きで爽やかな歌詞。しかし中央を飛んでいるネギ。

今回はもう歌の内容にはどこにもネギの要素は無い。さりげないようで壮大さもあるような歌詞。だけど空を高く飛ぶネギ。

「同じ惑星(ほし)で同じ空を見上げよう!」
歌詞の力強さをより聴かせてくれる、ミクさんの声。飛んでいるネギ。


7. 浴びるぜネギシャワー!

もうタイトルからして「ネギシャワー」って入ってる。さあ今度はどんな風に混乱させてくるんだ!?
とかって身構えてたら「かんぱ~い」と「NYA」の可愛さにやられた。うぐぁ。可愛い~~~。

音もあちこち可愛い。軽快に変化していく曲調。「NYA」が可愛い。かんぱ~い。NYA。可愛い。だけどネギシャワーって何ですか。

繰り返される「Negi Syawa~」。そして曲が終った。もうなんもわからん。
可愛くていい音がすることと、自分がすっかり虜になってしまったことはわかる。


8. ふゅちゃ☆ふぉみゅら

キュートなサムネイル。爽やかな曲。Aメロの途中で平面のミクさんが回りだしたけど、これは見たことあるやつだから大丈夫。

と思ったらBメロで荒ぶるミクさん。ダメだ。待って。どうして。拍子が変わるタイミングでそれはずるくないですか。

リズミカルに現れる音符と「あふれる」の吹き出しの位置に気を取られたのも束の間、めちゃくちゃいいサビが聴こえてくる。

耳元ではめっちゃいいサビが聴こえているんだけど、視界では荒ぶりまくるミクさん。いやカメラワークがめっちゃくちゃ良い、でもそこで荒ぶるミクさん。あっ空に「空」って書いてある!好き!なにそれ!!曲が良い!!!


くるくる変化していく曲調、気持ちよく拍子が変わる。

Bメロで映るゲームボーイみたいなやつと「スキ♡」のハートが何とも言えず好きだ、いや空の「空」をアップで映すなツボです。そしてやってくるサビ。良い曲、良いカメラワーク、荒ぶるミクさん。


間奏で今まで見てきたのとちがう方向に回転し出すミクさん、えっちょっと待ってくれ、水平方向じゃなくて画面の平面方向に??えっ??
と戸惑っている間にサビ。良いサビ。いや曲が良い……。

ひたすら良い曲に乗って、元気よく荒ぶるミクさん。いや楽しそうで何よりです。楽しい。



完全に楽しく混乱しまくって、そしてこの日は眠りにつきました。

予想外に「好き」という感情を掻き乱されるのは楽しいですね。