よぞら雑記帳

たくさん書きたいときに使うメモ帳です。

「POGってどういう言葉なんだろう?」と調べてみたメモ

ルカ・カネシロさんがよく言う「POG」ってどういう意味なんだろう?というのを元ネタを通り過ぎて元ネタの元ネタの由来の由来くらいまで辿り続けたら、パッションフルーツ(P)・オレンジ(O)・グァバ(G)に行き着いた。

 

何がどうなってそうなったのか書きたいんだけど、多分すごく長ったらしい文章になりそうなので、まずはダイジェストを。

  1. POG:ルカ・カネシロさんが頻繁に言っている言葉。
  2. POGの元ネタPogChamp):PogChampというエモート(絵文字?)。楽しそうに驚いたような表情をしている。絵文字の元となったGootecks氏がPogsというゲームで強いため、PogChampという名称になった。POGGERSというカエルのエモートもある?
  3. POGの元ネタの元ネタ動画):PogChampエモートの元になっている動画は、実はPogsをプレイや解説しているわけではない。撮影者がカメラにぶつかってしまったのを見た直後の表情であり、PogChampsエモートの表情とPogsというゲームには直接の関係はない。その翌年に公開した動画でPogsをプレイした際にGootecks氏が「PogCampions」と言っている。
  4. POGの元ネタの元ネタの由来Pogs):Pogsというゲームは日本でいうメンコに似た遊び。別名としてMilk capsとも呼ばれる。ミルクやジュースの瓶の蓋を使う。Pogsという方の呼び名の由来はPOGというジュースの蓋を使ったことから。
  5. POGの元ネタの元ネタの由来の由来POG):ハワイの会社が作った果物のミックスジュースで、名前はパッションフルーツ(P)、オレンジ(O)、グアバ(G)の頭文字をとったもの。

 

まだ長かった気がする……ので、ちょっとさらにまとめてみます。

 

パッションフルーツ・オレンジ・グアバの頭文字をとったジュースの名前が「POG」、POGの蓋を使ったゲームが「Pogs」、Pogsに強い人物がPogsとは関係ない動画でしていた表情が絵文字になったものが「PogChamp」、この気持ちを絵文字でなく文字で表すと「POG」。

 

以上、今回調べたことのダイジェスト、およびダイジェストのさらにまとめでした……。

 

さて、今度こそ、自分が何をどう辿ってトロピカルフルーツに行き着いたのかを書いていきます。

(と言っても、あったことを思い出した順に書いていくだけ……)

 

◆ ◆ ◆

 

最近 NIJISANJI EN にハマって、よく動画とかを見るようになった。

色々見ていると、ENメンバーの一人であるルカ・カネシロさんがよく「POG」と言っている。

なんか楽しくてテンション上がったときに言う言葉であるらしいのはわかるけど、どういう意味とか由来なんだろう?何かの略語かな?ちょっと気になる。

 

ブラウザを開いて「POG 意味」とか「POG 略」みたいな感じで検索すると「Play of the Game の略」だとか「その試合でいいプレイをしたことをほめる言葉」といった説明が出てくる。最初はそれを見て「そうなのか~」となんとなく納得してブラウザを閉じた。

が、この説明は調べたかった意味とは違っていたことが後日判明する。

 

 

You like anime? 👈🤣【ZATSUDAN】【NIJISANJI EN | Mysta Rias】🕵️‍♂️🦊 - YouTube

この配信で、ミスタ・リアスさんが「POGのことを『Play of the Gameの略だよ』と説明されるのが嫌いだ!pogって言葉はそういう意味のときもあるけど、ここで言っているPOGの由来はPlay of the Gameじゃない!」みたいな話をしているのを聞いた。えっ?そうだったの?

 

さらに続きも聞いてみると「Pog ChampのGootecksがPogをプレイしてるときに『Pog Champ』って言ったのが由来だよ!あの丸いやつだよ!」みたいなことを言っていた。

なんとなく"POG"って大文字で書くから、何か文とかフレーズの略語とか頭文字なのかな~と勝手に思い込んでたけど、違うのか!ゲームの名前だったんだ!知らなかった~。

 

じゃあ、ゲームの名称なんだったら、POGって言葉が表してる気持ちと、POGというキーワード自体の意味は、あんまり関係ないんだろうな。関係ないんだろうけど、でも、ゲームの名称としてのPogはどういう意味なんだろうな!?

 

日本語の熟語とか漢字だって、その字がどういう成り立ちか知らなくても読めるし使えるけど、漢字の意味が分かる方が面白かったり、気持ちよく言葉を使えたりする。

Pogの由来を知らなくてもPOGって言ってるときのノリはわかるし配信は聴ける、けど、でもやっぱりPogの由来が知りたい!

 

ブラウザを開いて「POG」と検索してみると、競馬用語らしいものが出てくる。違う。違う違う。それじゃない。

POG ゲーム」で検索すると、Play of the Gameについての説明……違う、前にも見たね、それでもない。

 

直接ゲームのPogについて調べるのは難しそうな気がしてきたので、一旦「PogChamp」を検索してみる。PogChampの由来についてのページがヒットして、Pogsとはメンコのようなゲームだといった説明が見つかる。なんか丸いメンコみたいなやつなのか。

 

……で、結局、Pogって名前はどこから来たんだろう?そこまでは「PogChamp」についてのページには書かれていない。……気になるけど、今のところは「メンコみたいなゲームなんだな」が限度だな……。そう思って、この日はここで断念。そのまましばらく日が経った。

 

 

つい先日、7月24日の配信で、闇ノシュウさんがPOGについて話していた。

【にじさんじ1受けたい授業】ライバーに日本語・英語に関する疑問を聞いてみた! その謎を言語オタクの水野先生がゆる解説!?【#にじゆる言語トーク】 - YouTube

(この話題のときにオリバー・エバンスさんがめちゃくちゃ笑ってるの好き)

ここでも「Play of the Gameの略だっけ……?」「あ、間違われがちだけど、違うんですよ」というやりとり、Pogはメンコみたいなゲームだという説明、などなど。

 

闇ノシュウさんの発言はさらに以下のように続く。

「Pogsって言うんですけど、それのチャンピオンでPog Champ、それが略されてPOG

「僕も詳しくはわからないんですけど」

「なんかミルクキャップでやる遊びらしいです」

 

あー、丸いっていうのはミルク瓶の蓋だから丸いのか。なるほど。

わかったことが増えたけど、ここに至ってもやっぱりPogsという響きが何に由来しているのかはわからない。どうしてそのメンコゲームはPogsという名称なの!?

 

それと、PogChampがどういう場面で生まれたのかも地味に気になってる。あれはどういう瞬間の、何が起きたときの表情だったんだろう。ゲーム中だろうか。どんな素晴らしいものを見たときの顔だったんだろう?

 

PogsおよびPogChampの由来に対する熱が、再度燃えてきた!

 

 

どうにかこうにか検索ワードを入れ替えて再度調べてみたら、以下の記事を発見。

Twitchでよくみる『PogChamp』とは?意味や由来、使い方を解説!|ネットペディア|ネット用語やオタク用語の意味解説サイト

 

この記事内のおおよその説明は他で見たものと大体近い意味だったんだけど、途中で以下の動画が紹介されていた。

What is PogChamp? [A Trip Down Meme-ory Lane] - YouTube

この動画がわかりやすかった!

私は英語に堪能ではないので細かいところまではわからないけど、PogChampの表情やPogChampというキーワードがどのように生まれたか、知りたかった場面がテンポよく紹介されていた。

 

まず、NGシーン動画らしき映像で、撮影者がカメラにぶつかってしまった。それを見たGootecks氏は隣のMike Ross氏と二人で顔を見合わせながら、目と口を大きく見開く。この表情は多くの人に愛されるも、この時点ではこの表情を指す明確な言葉は無かった。一年後、二人はプロモーション動画の中でPogsをプレイし、このときGootecks氏が「Pog Champ」という言葉を口にする。そしてこれが「PogChamp」の名称となる。

(多分そんな感じ……かな?)

 

ここで驚いたのが……PogChampの表情って、Pogsをプレイしてた場面じゃないんだ!?!?Pogsの解説とかでもないんだ!?!?!?

全然予想と違った。カメラ揺れたのが面白くなっちゃった顔だったんだ。Pogsの名プレイシーンとかじゃなかったんだ。意外だったけど、どうしてあんな楽しそうで驚いていたのかは、これでわかった!

 

(以下、上記動画の概要欄にあったリンク)
PogChampの表情の元動画:
PogChamp Original Video | Cross Counter Bloopers! With Gootecks and Mike Ross - YouTube

PogChampのキーワードの元動画:Pogs Championship: gootecks vs Mike Ross - Madcatz Promo - YouTube

 

 

さて、PogChampが発生したシチュエーションはわかった。

 

そしてPogsの名前の方の疑問が残る。

なんで、このメンコのゲームは、Pogsという名前なの???どういう響きを持っている名前なの?????

わかったことが前よりは随分増えたけど、名前の由来に関係ありそうな情報にはかすりもしない。

 

やっぱり前と同じで、ここから先には進めずにうやむやで諦めるしかないかな~と思いながら、何となく検索に引っかかったページをあれこれ眺めた。

あんまり期待してない気持ちのまま、あるYahoo知恵袋のページを開いた。

 

Pogの意味はどういう意味でしょうか高校のお弁当の写真を載せただけなのです... - Yahoo!知恵袋

Pog の意味はどういう意味でしょうか
高校のお弁当の写真を載せただけなのですが海外の方からpog というコメントが来たのでどういう意味かわかる人教えてほしいです。

 

お弁当の写真に海外からPogとコメント……ほっこりするいい話だな~。

でも質問自体はPogの意味を聞いてるだけだから、回答も私の知ってる意味が載ってるだけだろうな~と思いつつスクロールしていったら、思いがけない情報を発見。

 

Pog は向こうのスラングで、「素晴らしい」「かっこいい」「注目に値する」を意味する形容詞です。驚いた表情の絵文字がpog、驚いた顔をした緑のカエルのキャラクターがpoggerです。
もともとパッションフルーツ(P)、オレンジ(O)、グアバ(G)のミックス乳酸飲料の名前です。そのドリンクのふたを集める「メンコ」に似たあそびがあって、その王者がpogchampで、回り回ってPogイコール「すごい!!」になりました。
お弁当、誉められたわけですね。

 

ミックス乳酸飲料の名前!?!?!?!?!?!?

パッションフルーツ、オレンジ、グアバ!?!?!!??!?!?

 

今までちらりとも見えてこなかった、陽気でフルーティな気配がしてきたぞ???

そして、じゃあ、そのジュースはどんなジュースなんだろう!

 

 

飲み物だってわかったから、もう大丈夫、検索結果を競馬用語のページに邪魔されたりしない。

POG juice」で検索してみると、英語のWikipediaが出てきた。

Pog (drink) - Wikipedia

POGはハワイのMeadow Gold Dairiesという会社が1971年に作ったトロピカルジュースで、名前はパッションフルーツ(P)、オレンジ(O)、グアバ(G)の頭文字をとったもの。

50年以上も歴史のあるジュース!

 

さらに見ていくと、この「Pog(drink)」のページの中に「The game of milk caps」の章もあった。ゲームの方のPogsのことが書いてある!!!

メイン記事の「Pogs」へのリンクをクリックすると、Pogsからの転送で「Milk caps (game)」の項目が開いた。

Milk caps (game) - Wikipedia

これまで辿り着けなかった、ゲームとしてのPogs (Milk caps)の情報が、出てきた~~~!ちょっと感動……。

 

それから、画像検索で「POG juice」を見てみると、POGのパッケージも見られる。

 

なんか……

このキャラクターの顔……

POG」って言ってそうじゃない……?

 

◆ ◆ ◆

 

以上が、ルカ・カネシロさんの「POG!」から辿り続けて、パッションフルーツ・オレンジ・グアバのジュース「POG」に行き着くまでの出来事でした。

 

わたし、もしかしたら今度から、ルカ・カネシロさんやENのみんなが「POG!」って言うのを聞いたら、ちょっぴりトロピカルでフルーティな気持ちになるかもしれないな。