よぞら雑記帳

たくさん書きたいときに使うメモ帳です。

棟方愛海についてと及川雫についての過去ツイート

デレステを時々やっている。

棟方愛海が好きだ。及川雫が好きだ。
自分の意識と合う解釈を読みたかったけどうまく見つからなかった。だから色々考えて、考えたから書き出してみたんだけど、なんだかオープンにツイートする気になれなかった。なので、鍵のかかったアカウントでツイートした。

でも、私が求めていたのだから、もしかすると同様に、私の解釈した棟方愛海を求めている人がいるのかもしれない。及川雫についての言及を探している人がいるかもしれない。
ので、鍵アカウントのツイートよりもう少し、見ようと思えば見られるところに、置いてみようかな。とか。思った。

以上がこのブログとこの記事の作成経緯。
ちなみにデレステで一番最初に好きになったのは一ノ瀬志希ちゃんなんだけど、志希ちゃんについては読みたいものを見つけることができて満足していたらしく、過去ツイートであまりたくさん書いていなかった。なので、今のところ記事としては書き起こさず割愛。

あと棟方愛海及川雫のことは別にいつもワンセットに考えているわけではない。ないんだけど、同時に書いているツイートも多くて分け方に迷ったので、1つの記事にしちゃう。


お絵かき後

2018年09月18日

棟方愛海のさあ 可愛さがさあ 全然出せないすわ
むずかしい

いやこの絵はこの絵で可愛いと思ってるけど でも可愛く描けたかどうかと描きたい可愛さが出せたかどうかは違うんだ

愛海の……にこにこした目が好きなんだよ……笑って持ち上がった下まぶたが…


ミラーボール・ラブについて

2019年11月04日

デレのイベントコミュ5話まで進めたけど、及川雫さんの話が深刻に悩ましくてでもなんとか前に踏み出していて、読みながらガチで泣いてしまった

これ今後も何度でもぶつかる壁だし、そしてその度にまた乗り越えて前に進んでいくんだよ 泣くじゃんこんなの

2019年11月17日

あああああ私の脳内の棟方愛海及川雫をアウトプットしてえなあああああ
私が読みたい棟方愛海とか私が読みたい及川雫はたぶん探しても見つからないから私が描くしかないんだよなああああああ

私が読みたい一ノ瀬志希はたぶん探せば出てくる感じがするけど

いやもはや漫画じゃなくてもいいからそこまでがんばらなくてもせめてツイートとかさあ でもそれにすらまとまってない んあああ

私の解釈をアウトプットしてさあ、わたしの幻覚に賛同してくれる人の存在を確認して安心したいんですわ おそらく

2019年11月20日

及川雫を好きなのつらくなってきたな どうして及川雫を好きになってしまったんだ
だってツナギ着たおっとりショート女子、そりゃ私が心惹かれてしまうの自然な流れなんだよな

棟方愛海及川雫の関わりがほんのり描かれるとめちゃくちゃ嬉しいんだけど、がっつりそこに触れられると公式と解釈違い起こしてしまって厳しいんだよな、……
じぶんがめんどくさいよお ピエ

ミラーボール・ラブ、正直MVとコミュをトータルで見ると違和を感じてしまってちょっと自分にはダメだったんだよな
コミュをコミュだけ読めば好きなとこは好きだし、MVをMVだけ見れば曲は好き


きゅん・きゅん・まっくすについて

2019年11月20日

きゅん・きゅん・まっくす、コミュ見返してるけどやっぱめっちゃよいな…めっちゃ…よい……。
棟方愛海にがなる前川みくさんの声めちゃくちゃよいんだよな、んで一ノ瀬志希におこ気味の前川みくさんもやっぱよいんだよな、からのきゅんきゅんシチュエーションVTR内での声がねこチャンにデレデレだったり甘めのセリフ言ってたりするのがコントラストきいててほんとに良い
全部読んだ、志希ちゃんのVTRめちゃよきだし、5人のやりとりがよいし、ていうかコミュだけじゃなくて曲が良くてMVがよくて譜面も楽しいのでほんとにこれ大好きなんだよな、とても良かった
棟方愛海前川みく、視点を整える乙倉悠貴、椎名法子一ノ瀬志希前川みく一ノ瀬志希一ノ瀬志希と棟方愛海椎名法子一ノ瀬志希前川みくと棟方愛海


関係

2019年11月21日

前に「デレステは女の子と女の子の関係を眺めたくてやってるところある」って言ったら「だから愛海が好きなの?」って言われたことがあるけど、そこはそうじゃないんだな
棟方愛海は顔と体格と表情が好き

好きな女と好きな女の関係性が好きなのであって、女と関係を構築する女のことを好きになる訳では別にない

ていうかわたしの認識する棟方愛海はふざけてきゃっきゃしに行くばっかりで踏み込んだ関係を構築できないタイプなんだよな
だけど及川雫はそこをするっと抜けてはじめから開ききっていて、だからもう棟方愛海は半端にふざけながら絡みに行く必要性もないんだよな
えっなんだ、私、自分の中の棟方愛海及川雫言語化できたじゃん、できたわ


棟方愛海

2019年11月28日

女の子のお山に登りたいという動機でアイドルになった棟方愛海、モテたくてギター始めたバンドマンなのでは?????
フェスで自分の出番からイベント終了の合間の数時間でファンの女の子引っ掛ければ登山可能では?と妄想するに留め実行しない棟方愛海
違うな、控え室で「ファンのお山を〜…!」発言をして他のアイドルから怒られ形式で構ってもらうのが棟方愛海

深めたい 自分の中の棟方愛海解釈


再度ミラーボール・ラブについて

2019年11月29日

ひととおり及川雫と棟方愛海について考え直したところで改めてミラーボール・ラブのコミュ読んだら、なんか腑に落ちた
コミュとMVもちゃんと自分の中で繋がった

棟方愛海、キャラを作らないと他者と関われないわけではなく本当にお山が好きで、寂しがり屋なのをひた隠しにする訳でもなく表に出せちゃうくらいには正直で、だけど真面目になり切らずつい色んなことを茶化しちゃうんだよな、そんでその辺は思考じゃなく感覚的にやってるんだよな、棟方愛海……
ふざける必要性がないほど安心できる相手だったからといって、イコールわきわきな絡み方をしなくなるって訳ではないんだよな、不安を自覚して作った振る舞いではないから
棟方愛海…………

自分の中の棟方愛海、ひいては及川雫と棟方愛海の関係が更新されつつある


* * *

書き終わった

思ったより何も言ってなかった 気持ちしか書いてない
あんまりどこをどう解釈したか書いてないぞ 鍵アカでもびびってんじゃん

まあ書けてないということがわかったので、まとめてみた意味は自分の中ではあった。今回はここまで。